本とお酒と

本とお酒とコーヒーと海があれば生きていけると思っています。

みたらし団子の豚バラ巻はお酒にあうか?

昨日の夕食

 

f:id:shinsadd:20210202123317j:plain

野菜たっぷりで、いつも食事には気を使っていて、体にいいものしか食べてない。

 

 

なんて、ウソ。

ほぼ毎晩、お酒は飲みませすが、食事はわりとテキトーだったり、いい加減だったり。

カップ麺も買ってきたお弁当もそつなくこなす日々・・。

 

ただ、こういう食生活をしていると、体が要求するんだと思う。

時々、すご~く野菜が食べたくなり、野菜をいろいろ買ってきて料理(というほどでもないけど(^^;))することがある。

ただただ、考えるのはお酒に合いそうか・・といこと。

 

今回は先日テレビで見て気になっていた「みたらし団子の豚バラ巻」を食べてみたく・・。

テレビの中では、「むっちゃおいしい~!!」と絶賛されていた!

しかも、みたらし団子に豚バラ肉を巻いて焼くだけという私向けの簡単さ。

これはやってみるしかない!と見た時から思ってた。

 ひょっとして、もうちょっとアレンジすればお店にも出せるのでは・・とまで考えた。

で、スーパーに行って豚バラを見たときに、このことを思い出し、さっそくみたらし団子も購入。

みたらし団子に豚バラを巻いて・・あとは焼くだけ。

中の団子が溶けてフライパンがべたべたになるのでは・・と心配したけど、そこは豚バラがしっかりカバー!

f:id:shinsadd:20210202130433j:plain

こんな感じ。

豚バラに火がしっかり通っていればOKでしょう!!

 

実食。

中の団子がとろっとしていて豚バラのジューシーさと相まって意外とおいしい。

お酒(この日は赤ワインを)ともしっかり合いました。

甘辛味だし。合わないわけがない。

 

ただ、やっぱりみたらし団子はそのまま食べたい!と思った。

 簡単でおいしいけど、お店に出すのは難しそう・・。

リピートはしないかな。

 

でも、とにかく、おいしいお酒が飲めておいしいものが食べられたら幸せ。

 

帰り道に見た雨の中のイルミネーションもすごくきれいだった。

f:id:shinsadd:20210202131656j:plain

 

目の前の日常にちりばめられた幸せを、できるだけ見逃さないで過ごせますように。