本とお酒と

本とお酒とコーヒーと海があれば生きていけると思っています。

韓流を見ながら楽しみたい!『チャスミル』は、どう飲むのがおいしいか?

 

韓流ドラマなんかによく出てくる屋台のお酒。グリーンのお酒の瓶が気になっていたんだけど、スーパーでチャミスルを発見!

チャミスルフレッシュ、チャミスルマスカット、チャミスルグレープフルーツという3種類がそのスーパーにはあり、マスカットやグレープフルーツもおいしそうだったんだけど、最初はシンプルにチャミスルフレッシュを選択。

 

度数は17.2度。ストレートで飲むにはちょっと度数が高いと感じるけど、チャスミルはキンキンに冷やしてそのまま飲むのが一番おいしいらしいので、まずはそれで試してみることに。

 

おつまみにはもちろんキムチやチヂミなどの韓国料理があるんだろうけど。

今日はいただきもののカレーに合うかも一緒に試す。

カレーに合うお酒も気になっていて・・。

韓国料理と言えば辛い、カレーも辛いという『辛い』つながりで試す。

 

カレーは、お土産にいただいたじねんじょカレー。

f:id:shinsadd:20210216135021j:plain    f:id:shinsadd:20210216135059j:plain

 

これも、じねんじょ入りというだけあって、粘り気があっておいしい。

辛すぎないところや、野菜の食感やうまみがしっかりしているところが私好みの味。

 

これにキンキンに冷やしてみたチャミスルをあわせてみる。

お気に入りの切子グラスのぐい飲みで。

f:id:shinsadd:20210216134950j:plain

焼酎なんだけど、くせがなくって飲みやすい感じ。ほんのりとした甘みもあって女性にも飲みやすい。度数が17.2度なので、そこそこに体の中にじんわり効いてくるくる感じもあり。

この日はぐい飲みでストレートを3杯。

まだまだ飲めそうな感じだけど、度数高めだし、明日は仕事なので。

めずらしく理性を働かせる。

 

辛さやいろんなスパイスでいっぱいになった口の中を、爽やかな甘みのあるチャミスルがすっきりさせてくれる感じ。

適度に血流もよくなるのも、冷え性の私にはありがたい。

 

チャミスルフレッシュのストレートとカレーの組み合わせ、なかなかいい。

 

翌日は、鍋にあわせて、ロックで。

冬はどうしてこんなに鍋がおいしいんだろう?

あるもので適当に、シンプルに豚肉、ほうれん草、トーフ、大根をショウガ入りのめんつゆで食べる。

シンプルにおいしい。鍋の日は幸せな気分になる。

 

で、いつもならビールを飲んでしまう鍋をチャミスルロックと合わせる。

くせのない焼酎なら、合わないはずがない。

 f:id:shinsadd:20210218161357j:plain

 

ロックは、最初の味から氷がとけてだんだんまろやかな味わいに変わっていくのが楽しめる。

温かいお鍋と、冷たい焼酎!合いますね。

 

最後に、ソーダで割ってみる。

私は、強炭酸を使用して、かなりシュワシュワに。

1:3くらいの割合で。

 

f:id:shinsadd:20210218161332j:plain

 これもすっきりして、けっこう飲みやすくておいしい。

女性は好きそう。レモンを入れたり、酵素シロップを入れたり、いろんなアレンジも楽しめそう。

ただ、飲みすぎるかも・・。

 

韓国の焼酎チャスミルはすっきりとした味わいで、クセがなく女性にも飲みやすい感じ。

自宅でも簡単にアレンジもできて楽しめそう。

味が一番味わえるのは、やっぱりストレート。

飲みやすさはソーダ割り。

 

その日の料理や、飲み方を変えて楽しみたい、女子会うけしそうなお酒だな。