本とお酒と

本とお酒とコーヒーと海があれば生きていけると思っています。

おいしいパンとお酒

職場の事務所の入ったマンションにに地元で人気のパン屋さんが移転して来られた。

コロナ対策による人数制限もあるけど、オープンの日から、けっこうな行列。

空いている時間帯はないかとちょこちょこ覗きに行き、9時30分前後ならわりと待たずに入れそうなことを発見。

3日目にしてようやく入店。

もうとにかくいい匂いで見た目も素敵なおいしそうなパンばかり。

私はもちろんお酒のおともにしようとも思っているので、その視点も忘れない。

 

ハードでシンプルなパンならワインにもビールにも合いそうな気がする。

で、おつまみ用に選んだのが、塩クルミパン。

f:id:shinsadd:20210205103050j:plain  f:id:shinsadd:20210205103118j:plain

 

その他にも、チーズの入ったパンやら、朝食用のパンやらいろいろゲット。

そして、帰ろうとした矢先に、メロンパンが焼きたてで登場~。

一番人気のメロンパン、焼き立てです、の言葉に、買わないはずがない!

むっちゃいい匂いがする。

袋に入れてもらう時も、かなりサクサクにできているので、形がこわれやすいです、気を付けてくださいとのこと。

事務所に帰りさっそく、半分に切ってみる。

も~う、切っただけでサクッていう音がする。いや~パンを切ってこの音、、

聞いたことがない!

実食。

f:id:shinsadd:20210205103303j:plain

 

店員さんの言った通り、外側がサックサク。中身はもっちりして、甘さは控えめですごくおいしい!

これまで食べたことのない食感と甘さのメロンパンで、一気に私の中のメロンパン1位に輝きました!

これ、確実にリピートしそう。

 

お酒のおとも塩クルミパンもほどよい塩加減やかたさがすごくいい。

シンプルな味わいで、チーズとも合いそう。

 

この日は赤ワインとともに。

もちろんビールとも問題なく合いそうです。

 

おいしいパンがあれば、お酒もおいしい。