本とお酒と

本とお酒とコーヒーと海があれば生きていけると思っています。

冬は鍋とエビスビール。

もらいもののエビスビールロング缶。

こういう頂きものは本当にありがたい。

エビスビールといえば、当時高校生の弟(ということはずいぶん昔の話だけど・・)にすすめられて読んだ美味しんぼで、本場ドイツのビールに一番近い味だと言っていた話。これと、本物のソーセージの組み合わせの話がすご~く印象的で、大人になったら本場のソーセージとともにエビスビールを飲みたい!と思った記憶がある。

 

実際は、私にはけっこう苦みのあるビールではあるが、それでもちょっと今日はぜいたくなビールを自分用に買おうと思った時は、エビスビールかプレミアムモルツを選ぶことが多い。

 

 

今日は、節分の日だけど、巻きずしでもなく。

エビスビールだけど、ソーセージでもなく。

 冬のだいご味。鍋で。

シンプルに、白菜、ニンジン、えりんぎ、豚のロース肉で。

個人的にお餅が好きなので、お餅も投入!

シンプルにポン酢で。

 

f:id:shinsadd:20210203155658j:plain

 

料理は毎日はしませんが、だいたい毎日、一人でも飲んでます(^^;