本とお酒と

本とお酒とコーヒーと海があれば生きていけると思っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流を見ながら楽しみたい!『チャスミル』は、どう飲むのがおいしいか?

韓流ドラマなんかによく出てくる屋台のお酒。グリーンのお酒の瓶が気になっていたんだけど、スーパーでチャミスルを発見! チャミスルフレッシュ、チャミスルマスカット、チャミスルグレープフルーツという3種類がそのスーパーにはあり、マスカットやグレー…

『ちゃぶ台』から学ぶ非常時代をどう楽しむか?

ミシマ社さんの本は好きな本が多いんだけど、最近、友人からもらった最新号の『ちゃぶ台』はおもしろかった。 「非常時代を明るく生きる」が今回のテーマ コロナで1年前までとはすっかり生活様式や価値観が変わったように感じる今の時代。 なんだか、いまだ…

沖縄の泡盛とコーヒーのコラボレーション。カルーアとのちがいは?

沖縄に行った友人からもらったお土産。 コーヒーとお酒が両方好きだと知っているからこその、このセレクト!最高です。 南部酒造所の35リキュール泡盛珈琲という泡盛らしい。 泡盛は飲んだことないんだけど、度数の高い、いわゆる超強い沖縄のお酒というイメ…

おいしいパンとお酒

職場の事務所の入ったマンションにに地元で人気のパン屋さんが移転して来られた。 コロナ対策による人数制限もあるけど、オープンの日から、けっこうな行列。 空いている時間帯はないかとちょこちょこ覗きに行き、9時30分前後ならわりと待たずに入れそうなこ…

冬は鍋とエビスビール。

もらいもののエビスビールロング缶。 こういう頂きものは本当にありがたい。 エビスビールといえば、当時高校生の弟(ということはずいぶん昔の話だけど・・)にすすめられて読んだ美味しんぼで、本場ドイツのビールに一番近い味だと言っていた話。これと、…

みたらし団子の豚バラ巻はお酒にあうか?

昨日の夕食 野菜たっぷりで、いつも食事には気を使っていて、体にいいものしか食べてない。 なんて、ウソ。 ほぼ毎晩、お酒は飲みませすが、食事はわりとテキトーだったり、いい加減だったり。 カップ麺も買ってきたお弁当もそつなくこなす日々・・。 ただ、…

ショーン・タンの絵本「エリック」で知る、目の前の小さな幸せ

2021年1月31日 北九州市美術館・分館のショーン・タンの世界展の最終日。 緊急事態宣言の途中だし、ずっと迷ってたけど、行きたい気持ちに勝てず・・ 入場前は検温、氏名、連絡先、入場時間帯の記入が必要で、もちろん人数制限されてた。40分くらいは待った…